相続手続きサポート

※無料個人面談受付中・出張可・土日祝対応OK(要予約)・豊富な実績
相続についてのお悩みがございましたら、まずは司法書士にご相談ください

相続手続きが必要な方へ

相続が始まったら、以下の3点を速やかにご確認ください。「遺言書の有無」「遺産の内容」「相続人の確定」です。具体的に遺産を特定できなかったり、相続人が確定しないと、せっかくの遺産分割協議がやり直しになってしまったり、遺産分割協議が行えなくなったりしますので注意が必要です。

当事務所では、このようなことでお困りにならないよう、相続に欠かせない一切の手続きを代行いたします(遺産整理業務)。遺産の評価や、相続後に必要とされる不動産の名義変更、あるいは売買業者のご紹介などもパッケージされていますので、安心してご一任ください。詳しくは「オプションサービス」をご覧ください。

相続手続きの流れ

1.無料相談

初回の相談は無料で承ります。まずは、相続全体のフローについてご説明した上で、ご自身でも行える手続きのご案内と、専門家に依頼した方が確実なサポート内容をアドバイスいたします。そのほか、ご不明点や希望される項目がございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

2.ご依頼

費用と内容についてご納得いただけたら、委任契約を締結します。

3.各種調査

【遺言書の有無】
「公正証書遺言」の確認であれば、公証役場に照会をかければ、簡単に見つけ出すことができます。一方、「自筆証書遺言」の場合は、ご遺族の協力が欠かせないでしょう。まだ見つかっていないとしても、心当たりを伺わせてください。

【遺産内容の把握】
遺産分割協議のためだけでなく、相続税申告の要否の判断のためにも必要となります。

相続財産を調査し、目録を作成いたします。遺産については、万が一漏れがあったとしても、後で追加して分割することができます。ただし、相続税の申告後になりますと、修正申告や相続税の追加納付が生じる場合がありますので、注意が必要です。

【相続人の確定】
戸籍謄本などを取得して相続人を確定していきます。人の場合は遺産と異なり、相続人が一人でも欠けると遺産分割が無効となりますので、くれぐれもご注意ください。

4.遺産分割協議書の作成

遺言書がない場合は、相続人全員が遺産分割案に合意したことの証として、「遺産分割協議書」を作成します。この書面は、故人の凍結口座を解約するときや不動産の相続登記などの場面で、提出を求められます。

5.各種名義変更

不動産の相続登記、銀行口座の名義変更・解約、株式など有価証券の名義変更・解約、生命保険の請求・受取りなどです。

オプションサービス

○遺産整理業務
相続財産額報酬額
1,000万円以下 40万円
1,000万円を超え、5,000万円以下 相続財産額の1.5%+25万円
5,000万円を超え、1億円以下 相続財産額の1.2%+40万円
1億円を超え、3億円以下 相続財産額の1.0%+60万円
3億円を超える場合 相続財産額の0.5%+210万円

※費用はすべて税別表示です。
相続に特殊な事情のある場合、協議により追加費用の発生する場合がございます。
遺産分割協議に裁判手続きを要する場合、弁護士等の費用が別途必要です。

相続手続きの注意すべきポイント

1. 相続手続きを放置しない

相続税の基礎控除額を超えず、納税義務が発生しない場合でも、必ず相続手続きを行うようにしてください。また、代が下がるにつれ、相続関係者が増えていきますので、遺産分割協議がまとまらなくなる可能性も高まってしまいます。後になって多額の借金が発覚したり、受け取れるはずのお金をもらえなくなったりすることもあります。

2.勝手に財産を処分しない

故人の遺産を隠したり勝手に処分したりすると、他の相続人とトラブルになり、遺産分割協議が円滑に進みません。また、後日多額の借金が発覚した際に後述する「相続放棄」ができなくなります。わずかな利得のために多大な借金を背負い込むことのないよう、慎重に行動してください。

ここが違う!「田近淳司法書士事務所」ならではの強み

すべての業務を一括して扱います

当事務所は、税理士、弁護士、土地家屋調査士、不動産鑑定士、宅地建物取引士、行政書士、社会保険労務士、中小企業診断士、公認会計士、弁理士などの専門家を必要に応じてコーディネイトしますので、相談窓口を一本化することができます。また、「相続診断士」の資格も有していますので、安心してご相談ください。

相続に強い専門家が対応します

当事務所では、相続や遺言手続きを15年以上代行してきました。そのなかで積み重ねられたノウハウは、決して形式的なものに限りません。さまざまな「人の想い」に添いながら、本当の満足を目指します。